【サボテン教室】教えてください。このサボテンは?


(2003年5月6日の旧HP記事から転載)






ちゃこっぴさんから書き込みQ&A 
はじめまして。写真のサボテンですが、似たようなものが多く名前が分かりません。どなたか分かる方がいたら教えてください。 chakoppi01
ちゃこっぴさんの質問に対するお答え
このサボテンの仲間に関して言えば、学名のついた植物は現在約10種ありますが、以前は20種以上もある一属とされてきました。属名もStenocactusに落ち着いたようです。(私がサボテンをはじめた頃はステノ、その後エキノフォスロ=Echinofossulocactusに改められ、数年前から又、ステノが正しいとされています)
chakoppi02縮玉 chakoppi07竜剣玉
 個々の種の同定は登場の当初から明瞭でない部分が多く、極言すれば決め手がないのです。(竜剣丸のように特徴のはっきりした種を除く)80年前のBritton&Rose、40年前のBackebergといったバイブル的文献を精読しても解決出来ない事が多過ぎます。それだけ似たものが多く記述に該当しないケースが多すぎると言う事です。
chakoppi04雪渓丸 chakoppi03振武玉
 良い写真を送っていただき、竜玉ではないかとのコメント投稿もありましたが、私としては確答を避けたい気持ちです。写真でなく現物を拝見しても考えは変わらないでしょう。難しい事を言わずに
一般的に流通している名称で納得点を見い出すなら、和名「竜玉」と言う所でしょうか。(学名では何を当てるかは別問題として)
chakoppi06
竜玉
chakoppi05
槍穂玉
 ステノカクタスに限らずこう言うことはよくあります。学者ではない私が出せる意見はこんな所です。ご理解ください。今回のような問題は他の品種の場合にも起こる場合が多いと思いますので、名前不明の植物の身元調べの基本的なことについて折をみて一文を書きたいと思います。