新刊書販売のお知らせ(「The Genus Conophytum」)


「The Genus Conophytum」

Professor Andrew Young著

 

イギリスの多肉植物研究家・リバプール・ジョン・ムーア大学の応用植物科学の名誉教授Andrew Young氏より、2019年10月11日から13日にドイツのボルケンで開催されたFGaS(多肉植物協会)年次総会で初めて発表された二つの講演記録写真のご提供を頂きました。

(FGaS = Fachgesellschaft andere Sukkulenten e.V)

一つはConophytumの原産地写真他を含む特集、もう一つはYoung氏が何回も訪問を重ねた南アフリカの多肉植物の特集です。

Young氏は近年、南アフリカとナミビアに15回以上の旅行をしており、彼の良き友人であり仲間であるChris Rodgerson氏(クリス・ロジャーソン)と同行しています。Young氏の現産地訪問は、主にConophytumに焦点を当てておりConophytumの1,000を超える個体群を観察し、生息地にある190以上の分類群のほぼすべてを見たとの事です。又、Chris Rodgerson氏と共に、いくつかの新しいConophytum分類群を発見しました。

Young氏はその他の多肉植物にも造詣が深く、今回の講演ではConophytumのみに関するデータと他の植物を含むデータに分けて講演をされ、その両方のデータをお預かり致しました。

検討しました結果、日本で最近、人気が復活してきたにも関わらず品種的に混乱の多いConophytumに関するデータを書籍化し昨日完成いたしました。

(書籍概要)

  • B5版横型、オールカラー160ページの豪華写真集。
  • 英文コメント部分と図表には別に日本語の解説を添付いたします。
  • 価格は2,500円(送料込み)、会報購読の皆様には10%offでお届けしたいと考えております。

(申込方法)

すでにご予約頂きました皆様には3月20日より購入手続きのご案内メールを差し上げます。ご案内メール不着の場合はお手数ですが事務部までお知らせください。(info@web-succulent.com)

新しくお申し込みの皆様はメールでお知らせください。(会報購読会員には割引がありますので会報ご購読の有無をご記載ください。)

又、お問い合わせいただいております既刊の「別冊 The Mesem」は残部が少々ございますのでオークションではなくお求めいただけます。合わせてお申し込みをお受けいたします。

(一部掲載ページ)

以下は観光レベルを超えた研究者の優れた目がとらえたConophytumの収載写真の抜粋です。

 

Webシャボテン誌・事務局 大森緋可子